歯科のホームページに最低限必要な記事コンテンツとは?

歯科のホームページを制作するのにどんなコンテンツを掲載すれば良いのか、どんな記事を書けば良いのかお悩みではありませんか?

歯科医師は診療業務に追われて自院のホームページや記事作成にゆっくり時間がとれないことが悩みです。

そこで、この記事では歯科のホームページに必須のコンテンツとライターに依頼すべき理由について触れていきます。

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歯科のホームページに最低限必須のコンテンツ

医院長・医療スタッフのプロフィール

歯科のホームページに掲載するコンテンツとして必須な項目を挙げていきましょう。
まずは医院長のプロフィールです。学歴、歯科医師歴、所属先の歯科学会、治療実績、そして医院長の写真も合わせて掲載するのが一般的です。

医療スタッフの顔写真入りのプロフィールも掲載しても良いでしょう。
笑顔が素敵な女性スタッフの写真が載っていれば、患者さんにも安心感を与えられます。

歯科医院の医療機器・設備

歯科医院で導入されている医療機器など、設備について写真入りで詳しく説明します。
医療機器の用途・導入年月・メーカー名・製造国など、わかる範囲で全て掲載した方が良いでしょう。

専門分野・診療内容・料金体系

歯科医院の専門分野と診療内容も記載しましょう。治療内容によっては、健康保険適用対象外となる場合もあるので、料金体系も掲載しておくと患者さんは治療費の予算を把握しやすいでしょう。

所在地・連絡先・休診日・診療時間

歯科医院の所在地・連絡先 (電話番号・メールアドレスなど) を記載します。
初めて来院する人にもすぐにわかるように、Googleビジネス(MEO対策)を導入しましょう。

最寄り駅から何分、バスや電車など交通公共機関の案内文があると来院しやすいでしょう。

車の来院が可能な場合は、駐車場の場所と駐車可能台数について記載します。

個人情報保護方針 (プライバシーポリシー)

メールフォームでは不特定多数の個人情報を取り扱うため、個人情報保護方針 (プライバシーポリシー) に関するページの設置は必須です。

プラスαで歯科お役立ち情報を発信

名刺代わりに歯科のホームページを運営する程度で良いなら、上記で紹介したコンテンツのみで十分です。
しかし、Web上からの集客を本気行いたい医院は院長の診療ブログや情報を発信する必要があります。

ブログのテキストをGoogleやYahooの検索エンジンが認識するようになり、1年・2年と情報を蓄積することによって様々な検索ワードで引っかかるようになります。ホームページで集客できれば広告費用をかけなくても利益が増えていきます。

記事作成をライターに依頼すべき3つの理由

歯科のホームページの記事作成をライターに依頼するケースも増えています。
ライターへの依頼がおすすめの理由は下記の通りです。

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ライターに依頼すれば更新がスムーズ

歯科医師は日々の診療業務から歯科学会への出席・最新の歯科治療の勉強、医院の運営など、、、
そんな中でパソコンに向かってブログ記事を書くことは、体力がもたないでしょう。

だいたい2日に1本程のペースでホームページは更新した方が良いと言われていますが、中途半端に更新して日が空いてしまうよりは、プロのライターに依頼すれば更新作業が滞るリスクを回避できます。

歯学の専門的な知識がない人にも読みやすい文章

歯科医師が記事作成を行う場合、学術的な文章や難解な医歯学用語が出てくることもあります。同業者をターゲットに記事を書いてしまうと、素人にはわかりづらいでしょう。

ライターに記事作成を依頼することにより、歯学に関する専門的な知識のない人にも読みやすい文章になります。
結果的に集患に結びつきやすくなります。

訴求力のある文章

熟練したWebライターは、幅広い年代に向けて作成することができます。歯科の場合、通院患者の年代層も幅広く、歯科治療の専門分野も多岐に渡ります。

歯科医院で治療を受ける目的は人それぞれで、お子さんのむし歯治療に親子で通院する人もいれば、審美目的で通院する人もいます。

患者さんの視点に立って記事作成することが可能で、記事作成の題材が見つかりやすく、訴求力の高い文章になります。

まとめ

歯科医院のホームページ制作は、企画・構築からスタートします。どのコンテンツを掲載すべきなのか、この記事では最低限必要なコンテンツを取り上げてみました。

記事作成まで手が回らない場合は、ライターに依頼しておけば、日々の業務に集中でき、ニーズに見合う記事を納品できるのでおすすめですよ。

未経験から3ヶ月でプロライターの思考力を習得

まるりん

フリーランスワーカー.jpの創設者 株式会社乙栄商会 代表取締役 乙丸英広。
パソコン1台、資産50万円を元手に2013年10月 足立区の実家で起業。

株式会社乙栄商会は、10期目突入。設立から400社以上の企業から6,500件以上の新規取引を創出。
(※1)

上場企業のwebメディアの編集や小室哲哉さんの楽曲アーカイブを請け負う。
2021年 経済産業省から補助金の採択をされる。
2023年 協力会社のご縁があり、資金調達成功。
現在は自社webメディアのフリーランスメディア.jpを育てている。

(※1=2013年〜2023年9月現在)