テレビCMを見ていて何気なく耳にするフレーズが印象的で、1度聞いただけでいつまでも長く頭の中に残ることがあります。このようなキャッチフレーズを考案するのがコピーライターです。
今回は、コピーライターの魅力と適性についてお伝えしながら、WEBライターとの違いについて比較してみました。
コピーライターとは
コピーライターとはどんな仕事?
一般的にコピーライター (copywriter) とは、テレビ・ラジオ・ポスターなどの広告制作のジャンルにおいて、キャッチコピーを作る仕事のことを指します。
WEB業界においても有能なコピーライターのニーズが高まってきました。ホームページやバナー広告の短いキャッチフレーズを考えるのもコピーライターの仕事です。
限られた文字数の中で、コンセプトに見合うキャッチフレーズを考案するのがコピーライターに与えられた使命です。
新聞や雑誌にもコピーライターが精魂込めて作成した数多くのキャッチコピーが掲載されているので、探してみてはいかがでしょうか。
コピーライターならではの魅力とは
コピーライターは、商品などのイメージに見合うキャッチフレーズを考案して文字化するのが仕事です。自分が考えたキャッチコピーが、テレビCMで流れたり、街中にポスターが貼られることもあります。
さまざまなメディアで紹介されたキャッチコピーが、多くの人々の心に印象づけられることでしょう。
コピーライターを目指すには
コピーライターを目指すのに、とくに学歴や資格が問われることはありません。
コピーライター志望者向けの通学講座や通信教育などがあります。
広告代理店で勤務しながら、現場で学ぶ方法もあります。
コピーライターに求められる素質とは
コピーライターの適性について
コピーライターは、どのような人に向いているのでしょうか。
- 言葉を敏感に捉えられる
- 発想の転換ができる
- 想像力が豊か
- 発想の転換ができる
- 独特のセンスがある
このような方にこそ、コピーライターは向いていると言えます。
コピーライターは一見華やかそうな仕事ですが、とても根気のいる仕事です。
限られた文字数の中で印パクスのあるフレーズを作るまでには時間と労力が必要です。
物事を一直線に捉えるのではなく、多彩な角度から捉え、ちょっとした言葉にも敏感に捉える人に向いています。
他の人にはない独自の感性とセンスのある人や、時代の流れに敏感な人に最適です。
WEBライターとコピーライターの違いとは
それぞれの分野の違い
コピーライターは、テレビ・新聞・雑誌・ラジオ・ポスターなど、広告メディアの分野に深く関わる仕事です。
一方、WEBライターは、インターネット上に掲載する記事を作成するのがおもな仕事です。
言葉の表現の手法の違い
WEBライターはある程度まとまった長い文章を書いて表現することが多いです。
読み手に記事の内容をわかりやすく伝えるのが、WEBライターの使命です。
コピーライターは文章を書くのではなく、短くて印象に残るキャッチフレーズを作るのがおもな仕事です。
「文章を書いてありのままに伝える」といった要素は、コピーライターの場合はほとんどありません。
言葉の表現の手法が、コピーライターとWEBライターではまったく異なります。
文章量で比較すると、WEBライターの方が圧倒的に多くて長いです。
今回は、コピーライターの仕事の魅力・適性、WEBライターとの違いについて解説しました。
テレビやラジオや街角のポスターから何気なく飛び込んでくるキャッチフレーズを目に耳にすると、その言葉が強く印象に残ります。
短い言葉だからこそ、より深く心に刻まれるのかもしれません。
言葉は「言霊」とも言われているように、不思議なパワーが秘められています。言葉の使い方次第で多くの人々の心を揺さぶり、時には笑いや感動を届けることもできます。
ひとつひとつの言葉に宿る力を甦らせて、短いフレーズで多くの人にアピールできるのがコピーライターの最大の魅力と言えるでしょう。