ライターなら知っておきたい口語体と文語体の違いについて

「口語体と文語体ってどっちを使えばいい?」悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「口語」や「文語」の使い分けは、ライターにとって重要なテクニックです。そもそも「口語」や「文語」を意識してないという方は基礎中の基礎なので是非この記事で覚えてください。(簡単です)

それでは口語体や文語体の使い分け方や違いについて分かりやすくお伝えします。

口語体と文語体とは?

口語と文語には次のような違いがあります。

・口語=日常会話など一般的に使われる言葉

・文語=文章に使われる言葉

そのため、口語と文語は利用シーンによって適切に使い分ける必要があります。

サイトの趣旨やペルソナに合わせて使い分ける

Webライターは文章を書くことが仕事なので「文語」を使うことが一般的です。
しかし、サイトの趣旨やペルソナによっては「口語」を混ぜて使うと効果的な場合があります。

口語は、柔らかい印象を与え、読者の目線に近くなり共感を得やすいという特徴があります。
また、文章自体がリズムよくなるため、読みやすくなるでしょう。

そのため、ブログやレビュー記事・キャッチーな見出しなどでは口語がよく使われます。

口語と文語の違いで押さえておきたい言葉9選

ウェブ記事では、目的に応じて口語(話し言葉)と文語(書き言葉)を使い分ける必要があります。
押さえておきたい言葉には次のようなものがあります。

ドメイン取るならお名前.com

口語(話し言葉)文語(書き言葉)
そんなことはそのようなことは
いいよい
いろんないろいろな
ちゃんときちんと
やっぱりやはり
けどですが
やっとようやく
ちょっと少し
さっきさきほど

口語体・文語体の違いや使い分けについてお伝えしました。

口語と文語は、サイトの趣旨やペルソナによって適せるに使い分けることで、より共感を得られるようになります。間違った使い方をしていると、記事の印象が悪くなる可能性もあるので気を付けなければなりません。

この記事を参考に、それぞれの違いを理解し上手に使い分けられるようにしましょう。

まるりん

株式会社乙栄商会 代表取締役 乙丸英広。
パソコン1台、資産50万円を元手に2013年10月 足立区の実家で起業。
起業の理由は電車に乗って毎朝会社に行くのがめんどくさいから。オンラインで仕事ができる会社を作ろう!という発想からスタート。

株式会社乙栄商会は、12期目突入。設立から400社以上の企業から6,800件以上の新規取引を創出。
(※1)

上場企業の医療メディアの編集業務や小室哲哉さんの楽曲アーカイブ・AIの開発など幅広い業務を請け負う。

2021年 経済産業省から補助金の採択をされる。
2023年 協力会社のご縁があり、資金調達。
2024年 AI文字起こしを編集プロダクション事業に導入

(※1=2013年〜2024年11月)